自然の力を存分に活用し病気の予防と健康を持続する

花々の香りに癒されたら、次は「森林浴」がお薦め。森林浴とは、樹木に接することで、心身ともにリフレッシュできるセルフケアの一種です。“自然の美味しい空気”という表現通り、森や山などでは空気が澄んでいて爽やかに感じられますが、長らく科学的な根拠はなく、精神的なものだと考えられてきました。

1930年頃レニングラード大学のトーキン教授が、樹木の出す防虫&抗菌作用のある揮発性物質を研究し「フィトンチッド」と命名、森の中でリラックスできるのは、フィトンチッドが関係していると発表しました。


フィトンチッドには、人間の大脳皮質を活性化し、体の調整力を高めたり、自律神経を安定させる効能があります。また消臭・脱臭効果や大気のイオン化促進効果もあり、それが澄んだ空気を作っていると考えられます。


その後様々な調査で森林浴の実効果が証明、研究されるようになりました。日本でも2004年以降、国や各研究機関・大学・企業から組織された「森林セラピー研究会」を中心に、森林浴をガンなどの予防医療に役立てる研究が進められています。

「森林」と行っても必ずしも森や山に行く必要はなく、近所の公園や林を散策したり、植物園を見学したり、樹木の多いところであればお手軽に森林浴が行えます。いつものお散歩ルートに公園を加えて、デイリーな森林浴タイムを楽しんでください。

恋愛マスター直伝!あなたが一瞬にして10倍もてる人になる!
ファッション業界関係者のマル秘ファッション講座
美容のプロが教える!今のあなたを18倍綺麗にする方法!
ダイエットトレーナー直伝!超簡単ダイエット法
98万円得する!保険の比較と見直し徹底研究!
現役人事担当者直伝!就職・転職を成功させる30の秘訣!
自動車保険営業14年のプロが教える自動車保険比較の落とし穴!
誰にも知られずあなたの借金問題を解決する方法



Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system