ストレス解消があなたを救う!心と体のバランスをコントロールする方法

健康を考えるうえで、心と身体の関係を理解することはとても大切です。古くからの慣用句に「病は気から」という言葉があります。「気」とは、本来は中国思想や漢方医学の用語の一つですが、日本では「気分や心の持ちよう次第で健康にも病気にもなってしまう」という意味で使われています。

医療において、心理状態や社会的な側面も含めて研究する「心身医学」や、心の専門医である「メンタルケア」への関心が高まっていますが、心身医学の1つである「精神神経免疫学」では、実際に精神的に参ってると、身体の免疫力が低下して病気にかかりやすくなることが証明されています。


逆に心理状態によって、病気の回復が早まることも科学的に解明されつつあります。メタボリック症候群を含め現代病の多くは、ストレスを原因とした心の問題だともいわれ、まさに「病は気から」を地でいくお話といえそう。

ヘルシーライフのためには、心と身体両方へのアプローチをうまく組みあわせてコントロールすることがポイント。身体が疲れている時、ゆっくりお風呂に入ったり、お香を炊いたりして、気分を変える工夫もまた大切な健康対策の1つです。また落込んだ時にちょっと頑張って身体を動かしてストレス解消というのも「あり」です。

恋愛マスター直伝!あなたが一瞬にして10倍もてる人になる!
ファッション業界関係者のマル秘ファッション講座
美容のプロが教える!今のあなたを18倍綺麗にする方法!
ダイエットトレーナー直伝!超簡単ダイエット法
98万円得する!保険の比較と見直し徹底研究!
現役人事担当者直伝!就職・転職を成功させる30の秘訣!
自動車保険営業14年のプロが教える自動車保険比較の落とし穴!
誰にも知られずあなたの借金問題を解決する方法



Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system