精神を安定させて心を健康にしながらストレスを軽減する方法

「早く眠らないと翌朝がつらい」「体調を崩しそう」・・・と、わかっていてもなかなか最適な睡眠サイクルで眠るのは難しい。そうした時は安眠・快眠の準備としての「入眠環境」の工夫が必要です。入眠条件の1つが温度と照明。適度な暖かさや暗さが心地よい眠気を誘います。

海外では眠れない時にホットミルクティーやココアを飲む習慣がありますが、特に温かい牛乳は胃への負担も少なく、体を内側から優しく温めてくれます。牛乳に含まれるアミノ酸のトリプトファンは、脳内でセロトニンに変化しメラトニンという睡眠ホルモンの分泌を促します。カルシウムやタンパク質、ビタミンなど成分的にも美容と健康に最適な快眠ドリンクといえます。


特に夜に絞った牛乳のことを「ナイトミルク」といいますが、昼間の3〜4倍のメラトニンが含まれているそうです。またハーブティーの中にはラベンダーなど精神安定効果のあるものもあり、心と体の緊張を和らげ、気持ちを落ち着かせてくれます。


逆に覚醒効果のあるカフェインの強い緑茶やコーヒーは避けましょう。また、アルコールは中途覚醒が増えて眠りの質を低下させる恐れがあります。パソコンや携帯電話、テレビなどの光刺激も眠りの妨げになるので不適切。

部屋の電気を消して、アロマキャンドルのゆれる炎と香りを楽しみながら、音楽を聞きつつ、ホットミルクやハーブティーをゆっくり味わう。そんな睡眠前の一時が、あなたの睡眠グレードを格段にレベルアップしてくれます。


Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system