新陳代謝の停滞は危険のシグナル!気の流れをコントロールした健康管理法

健康管理の基本は、身体によいものを取り入れ悪いものを身体から排出する、バランスのとれた足し算・引き算であり、良質なエネルギーの循環といえます。これは気の流れをコントロールする「気功」の考え方や、「新陳代謝」の考え方にも準じています。

新陳代謝とは古いものが新しいものに次々と入れ替わることで、身体の中の細胞が以前のものと新しく交換される過程を意味します。私達の体を構成する約60兆といわれる細胞は、毎日生まれ変わり続けています。新陳代謝によって身体の臓器や組織が日々リニューアルされメンテナンスされるわけです。


肌のターンオーバーも新陳代謝の一種です。新陳代謝は年齢が若いときほど活発に働きます。一般的に赤ちゃんの新陳代謝率は非常に高く、高齢になるほど低下します(ただし個人差もあるようです)。

いいかえれば、新陳代謝をよくすることは、若々しさを保つことでもあるわけですね。逆に新陳代謝がうまく機能しないと、老廃物がたまるなど体にいろいろなマイナス反応が出てしまいます。


血液循環の悪化によって起る身体の冷えは、新陳代謝の停滞の顕著なシグナルです。入浴やマッサージ、また適度なスポーツで汗をかくなど、まずは血行を良くすることが、新陳代謝をよくするポイントです。


Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system