便秘を体の中から改善し体力を回復する方法

引き続き「お通じ」のお話。便秘は対外に排出すべき老廃物や毒素が、腸内に溜まったままになってしまうため、吹き出物・シミ・ニキビや、肌荒れなどの肌トラブルの原因になります。内蔵に負担をかけ、血流を阻害するので、冷えや腹痛を起す場合もあります。

気分的にもスッキリせず、イライラしたり、気力や集中力がなくなったり、よく眠れなかったり。その結果疲労がたまって、体力低下にもつながります。こわいのは、慢性化して不調のまま過ごしがちになってしまうこと。便秘が悪化すると、痔や高血圧、喘息やじんましんを引き起こす恐れがあります。


また、大腸ガンや大腸ポリープ、子宮筋腫や卵巣膿腫などの別の病気を見逃してしまうことも。「便秘だから」と軽く見ず、きちんとケアすることが大切です。便秘を解消するためには、まずは食生活を改善すること。水分をたっぷり取り、食物繊維の多い食品を摂取します。

生野菜は茹でてカサを減らし、摂取できる食物繊維の量を増やしましょう。乳酸菌やオリゴ糖、クエン酸を含んだ食品をとるのもよいとされています。また落ち着いて排便できる、清潔で居心地のよいトイレ環境も大切。リラックスする香りやお気に入りの癒しアイテムを常備してもいいかも。我慢しなくていいように、トイレタイムもきちんと確保しておきましょう。

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