タバコがもたらす健康被害とあまり知られていない臭いとの関係とは

においのエチケットといえば、その筆頭にあげられるのが「お口のケア」。中でも口臭は他人の場合も、自分の場合も気になりますね。口臭には大きく分けて「生理的口臭」「食事やタバコなどによる口臭」「病的口臭」の3つの種類があります。

「生理的口臭」とは、日常生活で誰にでも起こる口の臭いのことです。口臭は、口内で殺菌効果を発揮する唾液の活動と深く関わっているため、唾液が減少する夜や起床時にきつくなります。また代謝活動や体調変化が大きい妊娠時や思春期、閉経時にも起りやすいとされています。「食事やタバコなどによる口臭」は、ネギやニンニクなどにおいの強い食品を摂取したり、喫煙することで生じるものです。


要注意なのは「病的口臭」。虫歯や歯周病など口内の病気だけでなく、また喉や鼻の炎症、呼吸器や消化器、糖尿病などが疑われます。肝炎や糖尿病の場合は特有のすえたような臭いがあります。「生理的口臭」「食事やタバコなどによる口臭」は正しい歯磨きやうがい、またガムなどのエチケット商品を使用することでほぼ解消できますが、「病的口臭」の場合は原因である病気を治療するしかありません。

歯を磨いてもなかなか消えない口臭や「いつもとはどうもにおいが違うな」と感じたら、
早めに医師に相談しましょう。

恋愛マスター直伝!あなたが一瞬にして10倍もてる人になる!
ファッション業界関係者のマル秘ファッション講座
美容のプロが教える!今のあなたを18倍綺麗にする方法!
ダイエットトレーナー直伝!超簡単ダイエット法
98万円得する!保険の比較と見直し徹底研究!
現役人事担当者直伝!就職・転職を成功させる30の秘訣!
自動車保険営業14年のプロが教える自動車保険比較の落とし穴!
誰にも知られずあなたの借金問題を解決する方法



Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system