第2の心臓の足の裏をケアして全身を健康にするリフレクソロジー

靴文化で、足のトラブルが多かったヨーロッパでは、18世紀から「フットケア」を行ってきました。日本でもここ10年で足の健康に対する意識が高まっています。

中でも最近注目されている「リフレクソロジー」は、体の臓器や器官が反射投影された「反射区」を刺激することで、その部位の不調を解消する施術療法です。足の疲れ・むくみだけでなく、頭痛・肩こり・腰痛・便秘・肌荒れ・冷え性などにも効果があるとされています。


血液やリンパの流れを促進し、全身のエネルギー循環をよくするという考え方は「足ツボ治療」に似ていますが、ツボが体中に分布する点であるのに対し、反射区は10本のエネルギーラインでつながった広い範囲として捉えられています。

足に注目したケアとしては、他にも「足裏マッサージ」、デトックスの一種である「フットスパ」や「足湯」、また珍しいところでは、ヒトの古くなった角質を食べる習性がある魚のドクターフィッシュを使った「フィッシュセラピー」などがあります。昔ながらの「青竹踏み」のように自宅で手軽にできるものもあります。


いつも身体を支え続けてくれているまさに“縁の下の力持ち”である足の裏、たまにはゆっくりケアしてあげてくださいね。

恋愛マスター直伝!あなたが一瞬にして10倍もてる人になる!
ファッション業界関係者のマル秘ファッション講座
美容のプロが教える!今のあなたを18倍綺麗にする方法!
ダイエットトレーナー直伝!超簡単ダイエット法
98万円得する!保険の比較と見直し徹底研究!
現役人事担当者直伝!就職・転職を成功させる30の秘訣!
自動車保険営業14年のプロが教える自動車保険比較の落とし穴!
誰にも知られずあなたの借金問題を解決する方法



Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system