意外と知らない!メタボリックシンドロームの正しい知識

「最近ちょっとメタボ気味だな」「そのお腹、完全にメタボ体型だね」等々・・日常会話でも軽く口にしがちな「メタボ」という言葉、メタボ=肥満という勘違いも多いようですが、実は非常に深刻で怖い症状だとご存知ですか?

メタボとは「メタボリックシンドローム」の略で、厚生労働省の定義では「内臓脂肪型肥満に加えて、高血糖、高血圧、脂質異常のうちいずれか2つ以上をあわせもった状態」とされています。「高血糖」「脂質異常」「高血圧」は「生活習慣病」なのですが、内臓脂肪型肥満と複合することでメタボリックシンドロームとなります。


「内臓脂肪型肥満」は文字通り内臓のまわりに脂肪がたまるタイプの肥満です。主に上半身が太ってくるので“リンゴ型肥満”とも呼ばれ、中年以降の男性や、女性ホルモンの分泌が減少する閉経後の女性に多く見られます。

それに対し、主におしりから太ももにかけての下半身に脂肪がつく“洋ナシ型肥満”は「皮下脂肪型肥満」で、皮膚の下にある組織に脂肪がたまっています。こちらは一般的に女性に多いとされています。


内臓脂肪型肥満では、一見やせ形体型でも内蔵に脂肪がついている「隠れ肥満」の場合もあり、メタボの発見が遅れがちです。メタボ=外見上の肥満という誤解をなくし、「痩せてるから」と安心せずに定期検診などのチェックを受けて下さい。

恋愛マスター直伝!あなたが一瞬にして10倍もてる人になる!
ファッション業界関係者のマル秘ファッション講座
美容のプロが教える!今のあなたを18倍綺麗にする方法!
ダイエットトレーナー直伝!超簡単ダイエット法
98万円得する!保険の比較と見直し徹底研究!
現役人事担当者直伝!就職・転職を成功させる30の秘訣!
自動車保険営業14年のプロが教える自動車保険比較の落とし穴!
誰にも知られずあなたの借金問題を解決する方法



Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system